海外での日常

海外生活で感じた事・気づいた事など気ままにつづっていきまーす

英語わかんなくても問題なし👍

オーストラリアに来て数ヶ月が経ったけど

英語なんて話せなくても余裕で生活できる🤭

ワーホリとか海外赴任の当事者は仕事で

使わないといけないから無理だけど

おまけでちょこんとついてきてる身としては

問題なく過ごせてる👍

スーパーでの買い物はセルフレジだし

外食ってなっても"this one"って指差しで

頼めばなんだかんだ通じるし😆

市場に行って肉・魚を買うってなると

何々を何g・何枚くださいって言わないといけど

欲しいやつを指差して札に書いてある単語を

それっぽく読むと向こうが察してくれるから

あとは1-10、100、200とか数字を言えるように

しておけば買えちゃう♬

最悪買いたいものをメモした紙を渡せば

包んでくれる🤩

支払いは現金にすると数字の聞き取りだったり

店員とのやりとりが増えちゃうからクレジットに

してスマートに会計終了🧮